恋の魔法―惚れ薬『媚薬』は本当に効くのか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 人は見かけで判断する!? −その1

<<   作成日時 : 2007/09/06 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

就職などでの面接って緊張しますよね?わずかな時間で自分が判断されてしまうのですから。でも面接官のあなたへの評価は面接する前から始まっています…

それは、履歴書です。なぁ〜んだと思われるかもしれませんが、履歴書も立派な事前情報。それを見て面接官の中ではアナタのイメージが作られているのですから。


興味深い実験があります。
二つのグループにある人を面接してもらいます。Aのグループには「冷たい印象」を持つようなプロフィールを配っておき、Bというグループには「温かい印象」を持つプロフィールを配りました。面接して貰う人は同一人物です。
すると、全く同じ時間で同じような会話をしたにもかかわらずBのグループの人たちの方が圧倒的に良い印象を持ったのです。

「初頭効果」と言いますが、会う前からあるイメージが形成されていた場合、そのイメージを払拭するのは意外と大変なのです。

さて、アナタが友達に頼んで合コンを設定して貰ったとします。
「どんな人が来るだろう?」「カッコいい人が来ないかな…」
前の晩はあれこれ思いめぐらすかもしれませんね。
でも、ちょっと待って下さい。アナタは友達に日時・場所だけを相手に伝えてもらっていませんか?
合コンの心理戦は会う前から始まっています。アナタがイイ人に巡り合いたいのなら…。

「事前情報の効果」―何事も初めが肝心。就職活動だけでなく、恋愛場面でも。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人は見かけで判断する!? −その1 恋の魔法―惚れ薬『媚薬』は本当に効くのか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる